【宇都宮】車検っていつからできるの?預けてから何やってんの??|宇都宮の車検なら【CORE LINE】即日車検にも対応できる車検業者なら、当社へご予約ください!

新着情報

【宇都宮】車検っていつからできるの?預けてから何やってんの??

2018/10/04

こんにちは!

 

皆さん、車検って糸ことで言ってますが、正直やらなくちゃならないからしょうがなくやっている状態ではないでしょうか?

 

愛車を預けて帰ってくるまでどのような事をされているかご存知でしょうか?

 

 

今日はそんなちょっとしたことですが

 

「こんなことやってんだぁ~」

 

くらいに思ってもらえればなぁと思って書いていきますね♪

 

 

まず、車検っていつから受けられるの?って疑問お持ちではないでしょうか?

そもそも車検の有効期限ってシール以外に確認方法無いのって思いません??

 

 

車検証に記載してありますよ!!

 

これなコピーなので白黒で申し訳ないのですが・・・

IMG_4495.jpg

 

この赤○のところが有効期限ですよ~

 

 

 

車検が受けられる期間ですが、

たとえば有効期限が平成30年11月15日だったとしましょう。

その場合、

1か月前の平成30年10月15日から平成30年11月15日の間に車検を受けましょう。

 

もし15日を過ぎてしまった場合車検切れのお車に乗ることになるので注意してくださいね。

 

 

そして、どこに車検を頼むかってこと!

 

●ディーラーさんに持っていく

 

●知り合いの車屋さんに頼む。

 

●「車検 格安」で検索~~~

 

っといった感じではないでしょうか??

 

 

ディーラーさんや車屋さんなんかはきちんと整備点検をされていると思うので大丈夫ですが、

「車検 格安」なんかでヒットした本当に格安車検は点検整備しているのか確認してくださいね!

 

では、その「点検・整備」ってなにやっているの?です。

 

 

基本、法令24か月点検といって、車検に関わる部品の点検項目が決められています。

それにそって点検や整備をしていくのです。

 

 

IMG_3777.jpg

 

まずはこんな感じで車をあげて点検しやすいようにさせていただきます。

 

ここから点検個所をチェックいきます。

 

IMG_3846.jpg

 

こんな感じでやっていき、ゴムでできている部品があるのですが、劣化などで敗れている場合があります。

 

IMG_3845.jpg

タイロッドエンドブーツっていう部品なのですが、こういったゴムでできている部品は切れちゃっているときがあるので交換します!

 

 

後は、ボールジョイントブーツっていう部品なのですが、

IMG_4474.jpg

 

切れてしまって、グリスが飛び出てしまっているのがお分かりでしょうか?

 

 

可動部分なのでグリスが付いているのですが、それが出てしまっていますね・・・

もちろん交換です!!

 

 

こんな感じで、点検し、ダメな部品を交換していき

IMG_4021.jpg

 

陸運局というところにお客さんのお車を乗っていき、車検のテスターっていうのでお車の点検をし、車検終了です。

 

 

 

こんな感じで、車検ってやっているんです。

 

 

ディーラーさんやスタンド様や整備工場さまによってちょっとは変わるんですが、大体こんな感じですが、

先ほど言った「格安車検」のところはお車を預かる→陸運局に直行!!なんて場合もあります。

 

上記のダメなところも本来はダメですが、ごまかす方法があるんです・・・

点検もしないで車検だけやって終了~ってお店様もあるみたいです。

 

 

 

大切な方も燃せることもあるかと思います。

また、ある意味車は凶器にもなりかねない物です。

 

2年に1回です。

2年に1回くらいは人間ドックと一緒で、車も点検してあげましょうね♪

 

一覧へ戻る

お問い合わせ・ご予約フォーム

pagetop

車検の特徴

よくある質問はこちら

  • 出張車検可能です
  • お支払いは現金一括で

information

CORE LINE(コアライン)
〒321-0904
栃木県宇都宮市陽東4-18-7
即日車検も可能!格安車検の事なら栃木県宇都宮市の当店にお任せください。国産・輸入車問わず軽自動車から重量車まで対応できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
  • TEL 028-688-7873
  • FAX 028-688-7874
  • 営業時間9:30~20:00/月曜定休
  • お問い合わせご予約フォーム